« 【出演者コラム】私の仕事観・仲神秀美さん | トップページ | 【出演者コラム】私の仕事観・大汐美沙さん »

【出演者コラム】私の仕事観・木村雄さん

確か、日本国民の3大義務は「納税」「教育」そして「勤労」だったと思う。

この国にいる以上はこの義務を果たさなければならない、というわけである。

では「勤労」とはどういう事を言うのか。
ある辞典には「心身を動かして仕事にはげむこと」とある。
この「仕事」とは「働くこと。職務・職業としてすること」らしい。
つまり、報酬を得るために役目に就くこと、を言うようだ。

この義務を初めて習ったとき、
「じゃぁ報酬はいらないから山奥で誰の手も借りず
畑を耕し、魚を釣って食べる仙人みたいな生活はダメってことですか」
という、少年ながらにどこか釈然としない思いが込み上げたのを覚えている。
しかしこれが決まっている以上、何か意味があるのではと考えはじめ、
いろいろまとめた結果、「要は助け合いでしょう」という脳内結論に至った。

「この地域・国に住む同じ仲間と協力・一致団結し、

より良い共同体を目指しましょう」

と言いたいのでしょう、と。

人間として生きている以上、必ず何かに属しているわけで、
属している以上は、その環境が改善されるように努めるべきなのね。
と少年は結論した。
そんな事など考え育ってきました。今日も一生懸命働きます。何かのために。

長々と書いて、尻切蜻蛉かいッ!!というツッコミは禁止にしようと思います。

|

« 【出演者コラム】私の仕事観・仲神秀美さん | トップページ | 【出演者コラム】私の仕事観・大汐美沙さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1142636/27094785

この記事へのトラックバック一覧です: 【出演者コラム】私の仕事観・木村雄さん:

« 【出演者コラム】私の仕事観・仲神秀美さん | トップページ | 【出演者コラム】私の仕事観・大汐美沙さん »